
楽しく生きるよ!

コミュ力の低いアラサー女が毎日何かを書き続けるよ!

今日は料理の日

こんな感じです。f:id:asyaks:20170327182502j:plain



チキンのトマト煮です。

多分4人分ぐらいある。


材料

とりもも 切ったやつ 1パック 250gぐらいかな?


残ってる野菜

今回は

ジャガイモ極小4個

人参小さめ1本

玉ねぎ大きめ1個

セロリの茎のところ1本

エリンギ1パック


オリーブオイル 適量

ホールトマト缶 1個

赤ワイン 小さいビン1本 300mlぐらい?

塩 少々

酒 少々

水 適当

ローリエ 2枚

コンソメキューブ 1個


とりあえず鶏肉に塩と酒をふって揉んでしばらく置く。

置いてる間に野菜を皮むきしたり一口大に切ったりする。

ジャガイモと人参と玉ねぎを切った時点でそろそろいいかと思って鍋にオリーブオイルを気持ち多めにひいて鶏肉の皮を下にして焼いていく。

焼きながら残りの野菜を切る。

鶏肉の様子を見つつ裏返して火を通す。

火が通ったら鍋から取り出して適当なボウルに入れて置いておく。

切った野菜を鍋に入れて火を通す。

油が回ったら赤ワインを全部投入。

ホールトマトも全部投入。

缶にトマトが残っているので水を入れてかき混ぜて鍋に投入。もったいないからね。

鶏肉とローリエも投入。

蓋をしてたまにかき混ぜながら沸騰するのを待つ。

アクが出ていたら取って捨てる。

味見して薄かったらコンソメキューブとか鶏がらスープの素とかを入れて混ぜるといいと思う。

水分がちょっと飛ぶように蓋を開けて煮込む。

しばらく煮たら蓋をして火を止める。


長文になってしまった。

鶏肉が柔らかくておいしいわー。

広告を非表示にする